『3秒でハッピーになる 超名言100』ひすいこたろう著-「100年後はすべて新しい人!」一つ一つの名言にニコリとさせてもらいました

・定年をターニングポイントにして、これまでの人生で経験したことのない「お金」「働き方」「生き方」「家族関係」「人間関係」など様々な課題や難題が起きてきます。

・これらをリアルタイムで経験し、研究してきた同世代の筆者が発信しています。

・定年世代の幸せづくりのヒントになればうれしいです。

・今回は、最近切り替えた電子書籍と、そこで出会った「ひすいこたろう」さんの本を取り上げます。

1.電子書籍は使えます!コスパも良し!

・5月に、電子書籍に切り替えました。

・「kindle unlimited」というのにしました。ご利用している方も多いと思います。

・端末は、「Kindle Paperwhite」ではなく、「Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB」にしました。

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GBwww.amazon.co.jp

9,980円(2022年07月10日 14:41時点 詳しくはこちら)

Amazon.co.jpで購入する

・読書大好きの私は、以前は紙信仰者!「本は紙っショ!」と強く信じ、専門書など分厚い本もなんのその。鞄に詰め込んで、通勤、夜学にも通っていました。

・本は堪りまくり、3000~4000冊位になってしまい、本箱、書架、書棚からいよいよはみ出して来ました。家内から「始末せよ!」との指令が何度も出ていました。

・そして、4年前、遂に本の断捨離を決意し、ゴールデンウイークを利用してダンボール60数箱に収納。

・ブックオフさんに依頼し、買い取っていただきました。6万円だったかと記憶しています。貯めていた本の購入金額は累計で500~600万円くらいだと思っていましたから、1%の還元率(笑)悪くなかったです。

・自室は広―く、快適になり、いろいろと模様替えをしてゆったりと使うことにしました。

・それから現在まで、また、本が溜まり出しました。「さて、今度はどうするか?」

・「SDGsだし!」「本は場所取るし!」「鞄に入れると重いし!一度にたくさんは入らないし!」⇒「そうだ電子書籍にしてみようか!」

・で、お試しに、kindleアプリをスマホにインストールして、使ってみると。やはり、画面が小さい。

・次に、家内のiPadを借りて、kindleを試すと、「重い!」。片手で持ったり、持ち運んだりするのは私の体力・筋力では難かしいということがわかりました。

・では、「Kindle Paperwhite」は確かに軽くて、サクサクと読めるのですが、難点は画面がモノクロということ。雑誌などの豊富なカラー写真、イラストがカラーで見ることができない。

・そこで、たどり着いたのが、「Fire タブレット」。画面はカラー、重さは適度。お値段もリーズナブル!

・次は、書籍代の負担をいかに減らすか?ストレスをなるべく掛けずに、本から情報を収集すること。

・「kindle unlimited」は月額980円で指定の本が読み放題。タブレットを購入すると、なんと3カ月間は無料!

・ネットで、「kindle unlimited」の評判を調べると、良かったり悪かったり。20万冊が読み放題とうたってますが、洋書もその中に入っていることが分かりました。

・3カ月無料を試してみて、つまらなかったら、別の電子書籍ソフトサービスに変更するのも可能です。

・タブレットはそのまま使えます。カラーですから(笑)

・一方で、「Apple music」をほとんど使わなくなっていました。こちらも月額980円ちょうど。

・「Apple music」を解約して、musicは「Amazon music」に乗り換えて、浮いた980円で「kindle unlimited」に加入という形にしました。(Amzon Primeでしたから、musicもOK)

・これで、電子書籍のハードとソフトの導入が完了しました(笑)

・充電も5日は持ちますので便利です。

・結論として、電子書籍はとても重宝しています。コスパも好調です!

・雑誌の週刊誌が読み放題で二冊読んでますので、これですっかり元がとれて、お釣りがきます。

・そして、読み放題にない専門書は紙で購入して、じっくり研究しています。メリハリの利いた読書ライフになっています(笑) 是非、お試しください。

2.電子書籍で出会った ひすいこたろう著 『名言セラピー』シリーズ

・さて、本題です。前置きが長かったです。

・kindleで初めて出会ったのが、ひすいこたろうさんの『3秒でハッピーになる 名言セラピー』をはじめとする『名言セラピー』シリーズほかです。

・ざっと読んだ順番に既読の本を紹介すると、
『THE BEST OF 3秒でHappyになる名言セラピー』
『3秒でハッピーになる名言セラピー』
『3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+(プラス)』
『3秒でみんなハッピーになる名言セラピー++(ダブルプラス)』
『あなたの人生がつまらないと思うんならそれはあなた自身がつまらなくしているんだぜ』
『3秒でハッピーになる超名言100』
『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』

・7冊にもなっていますね。

3秒でハッピーになる 超名言100www.amazon.co.jp

770円(2022年07月10日 14:44時点 詳しくはこちら)

Amazon.co.jpで購入する

・タイトルとおりの内容で、古今東西の偉人・達人・有名人の名言をとりあげて、人生のヒントを提示している小品です。一話完結で、名言だけなら、3秒で読めますし、解説を含めて5分くらい。噛み締めて、味わうと、15分かな。

・私のおすすめの読み方は、お気に入りの名言、解説に会えたら、じっくり味わい尽くすことです。

・「成功したら幸せになれるのではない。先に幸せであることが成功を生むのだ。もしあなたが今の仕事に幸せを感じているのなら、必ず成功するだろう」(シュバイツアー 医師・哲学者)などが気に入っています。

・20代の若者向けと思いきや、50代60代の会社員、定年後の方々にも、十分、参考になるものばかりです。

・ひすいさんご自身の言霊も、凄く胸に響きます。

・「100年後はすべて新しい人々」とか、「人生は100年の夏休み。たかが人生遊びじゃないか」等々。

・自分の人生を100年の夏休みだと思うとなんだかとってもワクワクしてくる。やりたいことがあったら、片っ端から、やっておきましょう。だって、夏休みなんだから!

・そして50代60代はもう人生後半戦に入ったから、今のうちに、できるうちに。やり残したことがないように、悔いなく人生を終えることができるようにするために。

・今くよくよしても、100年後には誰もあなたが、悩んだことも、存在していたことも覚えている人はいません。

・これは哲学者の岸見一郎さんも述べていますが、「将来のために、今を我慢するのは間違い」「期待した将来は来ないのが人生」だから、今をしっかり生きることこそが大切であるという意見にたいへん近い立場だと言えるでしょう。

・人生を生きることは遊ぶこと、楽しむことだと、著者はいいます。

・ひすいこたろうのプロフィールは、作家。幸せの翻訳家。コピーライター。心理カウンセラー。『3秒でハッピーになる名言セラピー』はディスカバーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーになっているようです。

・ユニークな作家さんです。すごく自然体な文体で、心にすっと入ってきます。

・ひすいこたろうさんの本を読むと、前向きになれて、勇気が湧いてくるようです。

・通勤時間に読むのがお勧めの読み方です。朝がいいですよ。その日、いいことが起きそうな気分にさせてくれます。