✅拓郎76歳は引退したが✅KinKiKidsの新曲を制作した達郎69歳は11年振りのアルバムを引っ提げてライブツアー!🌈桑田、世良、佐野、Char、野口66歳は同級生集まって『時代遅れのロックンロールバンド』!🌈「そうだ 元気ですよとこたえよう!」🎵

・定年をターニングポイントにして、これまでの人生で経験したことのない「お金」、「働き方」、「生き方」、「家族関係」、「人間関係」など様々な課題や難題が起きてきます。

・これらをリアルタイムで経験し、周囲にインタビューし、研究してきた同世代の筆者が発信しています。

・今回は、日本の音楽シーンに大きな影響を与え続けている76歳吉田拓郎さん、69歳山下達郎さん、そして66歳桑田佳祐さんとその同級生の「今」を取り上げます。

・たまには音楽♪話題も (僕らの音楽(笑))

・50代~60代の定年世代の幸せづくりのヒントになれば嬉しいです。

1.吉田拓郎が引退しました(泣)


・「吉田拓郎」は、1946年生まれの76歳。やはり、「拓郎」と敬意を込めて言わせてください。口に馴染みます。僕らの年代で知らない人はいない人物です。

・拓郎が引退しました。最後の出演となるテレビ番組を観ました。「生きていてくれてありがたい!」、と思いました。

・言わずと知れた「日本のシンガーソングライターの草分け的存在であり、1970年代初頭、マイナーであったフォークロックを、日本ポップス界のメジャーに引き上げた歌手である。」とWikipediaには書いてあります。

・僕がフォークギターを初めて弾いたのは、小学6年生のときでした。

・同級生の比佐君の家に学校が終わった帰り道に遊びに行くと、中学生のお兄ちゃんが、ギターを弾いていました。カッコ良かったなあ!

・拓郎の「旅の宿」をアルペジオで弾き語り。「スゲエー!!!兄ちゃん、カッコいい!」

・それから、比佐君と僕は、毎日のように、比佐君愛用の兄ちゃんのお古のギター一本を代わりばんこに使って練習しました。

・練習曲は、井上陽水の「東へ西へ」だったな。ジャラジャラとまずはストロークから(笑)。

・Am⇒E7⇒Amのコード進行がなかなか出来なくて、左手の3本の指の腹が痛くて水膨れになったな。

・それから、日本のフォークのレコードを比佐君と兄ちゃんから借りて聞いていました。

・拓郎のアルバム『元気です』を聞いたとき、「こんな日本語の歌詞があるんだあ!」、と感動したことを鮮明に覚えています。

・『夏休み』という曲に、「田んぼのかえるはどこへいった♪ それでも待ってる 夏休み♪」とい一節があります。それまで、「田んぼのかえる」や「夏休み」が流行歌になったことはおそらくなかったので、新鮮でした。

元気です。www.amazon.co.jp

2,010円(2022年08月10日 19:22時点 詳しくはこちら)

Amazon.co.jpで購入する

・そして、あの名曲?『人間なんて』!ひたすら「人間なんてラララ、ラララ、ラアララ♪」というライブ音源もありました(笑)

・吉田拓郎は、新しいものを取り入れるのが大好きでした。だから、長らく音楽業界に居られたのでしょう。変わらないことに常に「NG」を出していました。最後の番組出演でさえ、そうであったようです。

・定年世代の私たちも、変わることを厭わず、全て一旦受け入れてみることが大切です。

・ありがとう!吉田拓郎!お世話になりました。長生きしてください!

2.山下達郎、桑田佳祐はまだまだ元気です(笑)


・最後の出演番組で共演していたのが、KinKiKids でした。

・彼らの新曲を制作したのが、山下達郎69歳です。

・6月には、11年ぶりになるニューアルバム『SOFTLY』をリリースしました。

・その中から、ミュージック・ビデオになったのが「LOVE‘S ON FIRE」。ポップな曲で、69歳とは思えない情熱的なセンス溢れる一曲です。

・今現在、全国ライブツアーも行っており(先日、コロナ感染し一時療養していましたが無事に復帰!)、24都市47公演、6月から11月までの半年間のツアーの真っ最中です。元気!
 

【店舗限定特典あり】SOFTLY (初回生産限定盤 CD+プレミアムCD) (三方背BOX仕様) (特典:山下達郎オリジナルアクリルコースター付き)www.amazon.co.jp

7,480円(2022年08月10日 19:26時点 詳しくはこちら)

Amazon.co.jpで購入する


・時間は多少前後しましたが、5/23に緊急配信リリースされ、6/6にミュージック・ビデオが公開されたのが、「桑田佳祐feat,佐野元春、世良公則、Char、野口五郎“時代遅れのRock‘n’ Roll Band”」です。
 
・この顔ぶれは、全員が同学年の66歳。誕生日が一番早いのは、1955年6月生まれのChar。桑田が皆に声を掛けて集結したと、記事にはあります。ビデオには、大友康平、原由子も出演しています。
 
・とんでもない楽曲です!音楽で盛りあがったのは本当に久しぶりの感動でした。

・この楽曲の制作経過。2022年2月に桑田佳祐が長年交流する世良と、久々に顔を合わせたことが本企画のきっかけであったようです。世界を一変させた新型コロナウイルスの脅威、全国各地で起きている自然災害ロシアによるウクライナ侵攻などの話題が出てくる中で、「同級生で協調して、今の時代に向けた発信ができないか?」というアイデアが生まれました。

・桑田佳祐は、4人それぞれに手紙を書いて送り、2022年4月末に楽曲を書き上げました。その後それぞれの所属事務所にデモ音源とともに自ら足を運んで「この5人でバンドをやらないか」という主旨の説得を行い、「今あえて時代遅れなやり方で、我々の世代が『音楽という名の協調』を楽しむ姿を発信し、その中で『次世代へのエール』や『平和のメッセージ』を届けたい」という思いに、4人が賛同したということのようです。

・60代のこのパワー!彼らは全員が年齢的には「年金受給資格者」ですよ!いい時間を共有出来ました、ありがとう!

桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 - 時代遅れのRock’n’Roll Band(Full ver.) - YouTube

桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎「時代遅れのRock’n’Roll Band」公式ミュージックビデオ(フルバージョン)Streaming &DL https://taishita.lnk.to…

・どんな形であれ、社会に貢献することが定年世代の一つの生き方です。勇気をもらいました。